ベトナム人に選ばれる日本

こんにちは、大江です。

今回はなぜベトナム人技能実習生が増加しているのかをコラムにしてみましたので、興味のある方は最後まで見ていただければ嬉しいです。

ベトナム人技能実習生の急増

2015年までは中国人技能実習生が一番多かったのですが、2016年には中国を抜きベトナムが技能実習生数1位となっています。

下記の表には記載されていませんが、2023年10月末の統計ではベトナム人技能実習生数は209,305人となっており、2019年からのたった5年で2倍以上にまで増加しています。 では、なぜそこまで増加しているのかを探ってみます。

技能実習生の増加

現在、日本は慢性的な人手不足により、建設現場や製造工場など様々な分野で外国人材を受け入れないと労働力を維持できない状況に陥っています。

1993年から制度化された「外国人技能実習生制度」は2017年に改正され、介護などの職種が追加され、優良な監理団体・実習実施者に対しては実習期間の延長や受け入れできる人数枠の拡大などが行われました。

また、実習期間も延長され、外国人技能実習生に長く日本で働けるチャンスも増えました。

以前は外国人技能実習生の大半が中国人でしたが、中国の急速な経済発展によって富裕層や中間所得者が増加したこと等により、日本へ稼ぎにくる中国人技能実習生の人数が減少傾向(ほぼ横ばい)にあります。

しかし、国内の労働力は減り続けている一方で、その欠員を埋めるために多くの日本企業はベトナム人技能実習生を受け入れるようになりました。

このように技能実習制度の拡充や中国人技能実習生の減少を背景にベトナム人の技能実習生が増加しています。

ベトナム人が日本で働く理由は?

1.ベトナムは親日国

日本はベトナム戦争以降、ベトナムへの国際援助が多く行ってきました。

そのためベトナム人にとって日本は助けてくれた国という印象が強いようです。

また、ベトナムでは日本のアニメや漫画が浸透していることもベトナム人が日本に好印象を持つ要因のひとつです。

ドラゴンボール・ワンピース・ドラえもんなどを見て育った若者も少なくないようです。

加えて、ベトナムはバイクが「国民の足」と言われるほどのバイク社会であり、ベトナムで使用されているバイクは圧倒的に日本製が多くベトナムでは広く浸透されています。

ベトナムでは日本製品は高品質なことで有名でバイクだけに限らず家電製品から化粧品まで多くの人々に支持され、信頼されているためベトナム人は日本に親近感を持っているようです。

2.技術力の高い日本で知識を学びたい

ベトナムは新興国で、まだまだ発展途上の状態です。

原材料や部品の現地調達率が低く、ベトナムに進出している多くの日系企業は世界中から製品の部品を輸入し、ベトナム工場で組み立てています。

最近はベトナムブランドの自転車やスマートフォンが国内で販売されたりもしていますが、それまでは国産ブランドの製品が多くありませんでした。

そのため、日本で技術を勉強したいと思っている若者も少なくありません。

3.生活環境の良さ

日本は社会保障制度や企業の福利厚生制度が整っており、労働環境と生活環境がベトナムより優れています。

そのような生活のしやすい環境も日本で働く魅力のひとつです。

日本では企業が従業員を健康保険に加入させることが当たり前ですが、ベトナムでは簡単には健康保険に加入させてもらえません。

また、日本のように子どもが生まれた際に政府が補助する制度がベトナムにはありません。

そのため、各制度がしっかりしている日本で働き、長期的に住みたい人と思う人が多く存在します。

4.給料

私の感覚だと日本の新卒月給は約18~25万円程ですが、ベトナムでは3万円前後です。もちろん、英語や日本語などの外国語スキルを持っていれば、給料は新卒でも上がっていきます。

例えば日本語能力試験(JLPT)のN2程度を持っていれば平均より5万円~10万円以上の給料がもらえます。

また、比較的にスキルが高いと評価されているベトナムのITエンジニアはベトナム国内でもニーズが非常に高いため、給料も年々急上昇しています。

5年~7年の経験を持つITエンジニアはベトナム国内で働いた場合でも15~20万円の給料がもらえます。

ベトナムで働けば家賃も物価も安く貯金ができるので、わざわざ日本に働きに出ようとは思わない人がいるのも事実です。 そのため、全ての職種でベトナム人が海外で働きたいという訳ではありません。ただ、ベトナムで経験を積んだ人の給料が20万前後なので、新卒だと給料アップを狙って日本に行きたいと思う人もいます。

まとめ

日本で働くベトナム人が増加しているのはもちろん政府の制度などが影響していますが、やはり日本国内の需要とベトナム側の供給が一致したのがポイントではないかと思います。

とりわけ大きな理由としては給与格差ではないでしょうか。

そして日本への親近感や憧れ、日本で働いて豊かな生活を手に入れたいという気持ちが彼らの背中を押しているのでしょう。

いい事ばかり書きましたが、中には失踪してしまう人や犯罪に手を染めてしまう人もいます。

そうならないよう私たち日本人は、ベトナム人が日本を選んで来てくれて、「日本に来てよかった。もっと日本で働いていたい。」と思ってもらえるよう労働条件や職場環境をより良くしていかなければいけないと思います。