大江による初めてのコラム

初めまして。大江と申します。
突然ではございますが、自己紹介をさせていただきます。

私はアシストねっと協同組合の縁の下の力持ち的な役割を担っていると自負する35歳の男性職員です。
事業主様への定期訪問や外国人技能実習生の出入国対応などを主に担当しております。
外国人技能実習生との関わりを持つようになり、技能実習生のニュースに関心を持つようにもなったので、外国人技能実習生のニュースなどを題材に気になった事や感じた事などをコラムとして投稿してみようと思っておりますので、目を通して頂けたら幸いです。

ただ、こういった記事の作成などはあまりした事がない為、日本語がおかしかったり言い回しが独特だったりするかもしれませんが、温かく見守って頂けたら嬉しいです。
あわよくば、私の文章作成スキルの成長過程を楽しんでいただけたらぐらいに思っています。

さっそくですが、つい先日、外国人技能実習生による悲しい事件がありましたので話していこうと思います。

悲しい事件①

福岡県で食品加工業をしていた、ベトナム人技能実習生が、死産した赤ちゃんの遺体を室内のゴミ箱に遺棄したとして、起訴されています。

このベトナム人技能実習生は、来日する前に妊娠しており、妊娠8か月での死産だったとみられています。
また、妊娠している事を、周りに明かしていませんでした。
その理由について本人は「日本の監理団体などから、『妊娠したら仕事にならないから帰らせるしかない』と言われていた」と説明しています。
一方で、その監理団体は、取材に対し「交際や妊娠については全く禁止していない」と話しており、双方の主張が食い違っているようです。
今後、真相究明は裁判へ舞台を移すことになります。

悲しい事件②

広島県で介護士として働いていた、インドネシア国籍の技能実習生が、こちらも生まれたばかりの赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで逮捕されています。

事件の詳細はまだあまり発表されていませんが、赤ちゃんの遺体がかなり小さかくかなりの早産だったということもあり、周りは誰も妊娠している事に気づいていなかったようです。
この方もやはり、帰国させられてしまうなどと考え、周りに相談できなかったのでしょうか。

日本人と同等

上記以外にも、同じような事件がしばしば起こっているようです。

外国人技能実習生は日本人と同じ労働関連法令が適用されますので、妊娠などを理由に解雇することは違法であり、帰国させることもできません。

その事を、実習生本人はもとより、受け入れる側も正しく理解する必要があると感じます。

外国人技能実習生対象アンケート

おととし、外国人技能実習生を対象に行われた調査では、
受け入れる会社などから、「妊娠したら仕事を辞めてもらう(帰国してもらう)」と直接言われたことがある、という人が4人に1人以上の26.5%に上っているようです。

また、ベトナム人技能実習生の支援を行う東京のNPO法人によりますと、妊娠・出産に伴う雇い止めの相談は、月に2.3件あるということです。
去年、実際に雇い止めに遭った、ユニオンを通じて団体交渉を行った事例が12件もあったという事です。

最後に

このように、正しく理解されていない受け入れ企業があるのも事実です。
外国人技能実習生、送り出し機関、監理団体、受け入れ企業、これらが全て正しい理解をしていれば、このような悲しい事件が起こらなかったのでは。とやるせない気持ちでいっぱいです。

私たちとしても、このような悲しい事件を未然に防げるよう技能実習生本人にも、受け入れ企業様にも正しい知識を持ち、きちんと理解していただけるよう努めていきます。
また、何か悩み事があった際に、気軽に相談できるような環境づくりにも尽力したいと思います。